電子カルテのスキャン情報消失について(お詫び)

 先般、当院では大幅な電子カルテの更新を行いました。
 電子カルテの情報移行の際に、手違いにより一部の方々のスキャン情報が消失してしまいました。1か月近くかけて復旧作業を行いましたが、お薬手帳のコピー情報など51件の情報を復旧できませんでした。これからも消失情報を復旧させる作業を引き続き行ってまいります。
 なお、今後このようなことが起こらないよう対策を講じてまいりますが、一部の方々にはお薬手帳等の再確認をさせていただくなど、御迷惑をおかけしますことを謹んでお詫び申し上げます。

出水市病院事業管理者 今 村 純 一

 このたび、弊社では出水総合医療センター様からの委託を受け、電子カルテシステムの更新作業を行いましたが、その際、弊社作業ミスにより病院様が患者様からお預かりしスキャニングしたお薬手帳等のデータを消失させる事態が発生致しました。
 病院様の御協力の下、復元作業に努めましたが、一部(51名)の患者様のスキャニングデータの復元が困難となっております。
 作業には細心の注意を払っておりましたが、患者様並びに病院様へ多大な御迷惑と御心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。
 なお、今回はシステム上から対象データは完全に消失しており、当件にて個人情報流出の可能性が無いことを改めて報告させていただきます。

株式会社 南日本情報処理センター 代表取締役社長 松 窪  寛